タンカン

本日で1月がもう終了ですね。早い!そして本日よりタンカンちぎり方が始まりました。歳と共に1年が加速するらしいですが、確かに早いです。今年はどこの農家もタンカンが「表年」らしいです。見事なタンカンです。 

2+

カエル初鳴き

あんなに寒かったのに数日前から暖かいを通り越して「暑い!」です。人間もおかしなるけどハゼノキも一気に紅葉が鮮やかになりました。そんなこんなで昼頃、ゲロゲロと、なんや久々に聞いた声があちこちからしだしました〜カエルの初鳴きです。                              

2+

3鳥

タイトルの「3鳥」ですが、カタカナになると「サントリ」ですが、音引がない  三つの鳥に今日、出会いました。まずはアオバトです。車を運転していて私の車のフロントガラスにぶつかる〜と、慌てましたが、さすがに鳥です。ギリギリセーフで飛び去りました。この写真は運転してたし、とっさの事だったので撮影出来ませんでした。2番目の鳥がジョウビタキです。歩いていても逃げず、真ん前に居ました。3番目の鳥がアオサギです。海中温泉の横の川に獲物がいたのか狙いに行く時にすれすれ私の横を飛んで行きました。どの鳥とも接近してきたという共通点があって、鳥だけに飛ぶ程に嬉しいです。                    

2+